システム開発環境とは?

システム開発をするとき、納品前にテストをする必要があります。

テストをしたあと本番環境に移すことをシステム開発環境といいます。

この記事ではシステム開発環境の概要や特徴などを説明していきます。

 

 

システム開発環境の概要

本番環境とは、システムをテストした後、本番環境に移行するための一連の環境のことです。

本番環境にはいくつかのサブ環境を含めることができ、その環境内には異なるサブ環境が存在します。

例えば、本番環境にいくつかのテスト環境を含めることができます。

 

設計段階

ソフトウェア開発の最初の段階は、設計段階です。

ソフトウェア開発には、設計、実装、テスト、デバッグなどの多くの段階があります。

設計段階は、テストやデバッグと並行して行われることもあります。

ソフトウェアが作成され、テストされ、出荷されるまでの期間である。

ソフトウェアを本番環境に展開する準備ができた時点、またはソフトウェアが開発された時点を指します。

この段階は一般的に非常に長く、6ヶ月から数年続きます。

設計プロセスを理解し、ソフトウェア開発の仕組みを理解するためには、ソフトウェアが一般的にどのように開発されるかを理解することが役立ちます。

ソースコードを含むソフトウェアは、人が作るものであると同時に、機械が作るものでもあります。

 

検証環境

すでに開発が終わっているシステムは、納品前にリリースをする機能の検証をする必要があります。

検証環境はシステムの状態を変える必要がないので、別の開発も同時にすることができます。

この状況はテストをする担当者と開発者が別にいる場合に効率的で、同時にすることで、効率的に開発、またテストを行うことができるのです。

またテストの担当者が複数いる場合、同時に複数の機能のテストも可能です。

ユニットテストとは、プログラムの中でも小さな単位でそれぞれの機能が正常に動いているかどうかを検証していきます。

システムではこの単位のことをユニットといいます。

またこのユニットテストは、最終的にではなく早い段階ですることの多いテストです。

そのため問題が発覚しても、原因の解明が比較的簡単であり修正をしやすいのが特徴です。

しかしユニットテストにはデメリットもあります。

細かくテストをしていくため、開発者に負担がかかるなど、高度なスキルを必要とします。

検証環境を使ってこのユニットテストを行うことで効率的な開発を進めることができます。

 

ステージング環境

開発機でのシステムのテストを行う工程です。

開発者は、開発システム上でプログラムやテストを実行することにより、システムのテストを行います。

通常は、開発環境の別のマシンでテストを行いますが、ときには本番マシンでテストを行う必要がある場合もあります。

特に、環境が不安定でシステムのテストができない場合は、本番マシンでテストを行います。

これは、テストプログラムやテストデータを実際に本番環境で実行し、成功したかどうかを検証する作業です。

 

3つのシステム開発環境

システム開発環境には、以下の3つのシステムがあります。

それぞれ特徴が違います。

 

汎用系システム

汎用機は、分析や計算を行うための最も単純な形態のコンピュータです。

その名の通り、必ずしも最強のコンピュータではありませんが、多くの作業をこなすことができます。

汎用機は、正確なコンピュータではありません。

ほとんどすべての計算を行うことができますが、プロセッサの数が多いマシンよりもはるかに高速です。

 

現在使われている汎用機の種類は?

これまでに多くの汎用コンピュータが使われてきました。

現在の汎用コンピュータにはいくつかの種類があり、それぞれに長所と短所があります。

現在の汎用コンピュータの多くは、計算を行うためのチップの一種であるマイクロプロセッサをベースにしています。

 

オープン系システム

オープンシステムは、様々なアプリケーションの開発に使用することができます。

一般的には、コンシューマー・アプリケーションではなく、エンタープライズ・レベルのアプリケーションの開発に使用されます。

しかし、コンシューマー向けのアプリケーションは、オープン・システムで開発されることが多いです。

これは、コンシューマー・アプリケーションが、エンタープライズ・システムのハードウェアやソフトウェアとは異なるハードウェアやソフトウェア上で動作するように開発されることが多いためです。

コンシューマ・アプリケーションは、通常、C言語のようなオブジェクト指向言語で書かれています。

コンシューマ・アプリケーションには、多数のユーザー入力要素が含まれていることが多く、これらの要素は、入力メソッドを使って制御することができます。

コンシューマ・アプリケーションの例としては、ソーシャル・ネットワーキング・アプリケーションがあります。

ソーシャル・ネットワーキング・アプリケーションは、オープンシステム開発プロセスを用いて開発することができます。

 

Web系システム

Webベースのシステムの中には、複数のインスタンスをサポートしているものがあります。

一つのインスタンスはブラウザで起動し、別のインスタンスはコマンドで起動することができます。

それぞれのインスタンスは、他のインスタンスと通信することができます。

Webベースのシステムは、サーバーを構築するという意味ではオープンシステムと同じですが、特定のクライアントマシン(端末)を想定していません。

Webベースのシステムは、ブラウザで利用することができ、システム構成を考える際に特定の端末を用意する必要がないため、コストを抑えることができます。

Webベースのシステムの中には、複数のインスタンスに対応しているものがあります。

ブラウザで起動できるものと、コマンドで起動できるものがあります。

それぞれのインスタンスは他のインスタンスと通信することができます。

Webベースのシステムは、オープンシステムに似ています。

 

 

3種類の開発方法

システム開発には以下のように3種類あります。

それぞれの開発方法により開発環境も変わってきます。

 

アジャイル開発

アジャイル開発をするにあたり、以下のようにアジャイル開発宣言があります。

私たちは、ソフトウェア開発の実践あるいは実践を手助けをする活動を通じて、よりよい開発方法を見つけだそうとしている。

この活動を通して、私たちは以下の価値に至った。

プロセスやツールよりも個人と対話を、包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、契約交渉よりも顧客との協調を、計画に従うことよりも変化への対応を、価値とする。

すなわち、左記のことがらに価値があることを認めながらも、私たちは右記のことがらにより価値をおく。

引用:アジャイルソフトウェア開発宣言

このアジャイルソフトウエア宣言は2001年にプログラマーが集まり、議論を重ねて誕生しました。

この宣言の中で以下のようなアジャイル開発の特徴があります。

「顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します」

「動くソフトウェアを、2-3週間から2-3ヶ月というできるだけ短い時間間隔でリリースします」

引用:shift

アジャイル開発の大きな特徴としては、「要件定義、設計、開発、テスト」の工程を細かくプロジェクトにわけてその都度行います。

このサイクルを何度も繰り返し、最終的に納品をします。

 

スクラム開発

アジャイル開発の一つの開発方法としてあげられるのが、チームで行うスクラム開発です。

各スプリントでは、プロダクトオーナーがチームを集め、作業内容を確認し、チームにビジネスの中核となる要件を特定するよう求め、達成すべき一連のビジネス目標を設定します。

スクラムチームが同じ問題に対する「列挙型ソリューション」を作成するためには、同じ問題に対する個々のソリューションを開発する必要があります。

個人やチームの解決策をその場で見極め、作成し、実行するのがチームのリーダーであるスクラムマスターの仕事です。

 

ウォーターフォール開発

大きな特徴として、要件定義、設計、開発、テストと順番に開発を行った後に納品をする方法です。

アジャイル開発が要件定義、設計、開発、テストを細かく繰り返す開発であることに比べて、ウォーターフォール開発では要件定義、設計、開発、テストの手順を一度に行います。

そのため開発前に、クライアントと十分な打ち合わせをすることが重要です。

 

 

まとめ

システム開発環境とは、システム開発時にテストをしたあと本番環境に移すときの環境のことをいいます。

開発の方法によっても、開発環境は大きく変わってきます。

 

 

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