メタバースを導入支援する開発パートナー選びのポイント

「メタバース」という用語を聞いたことがありますでしょうか?最近、NHKの報道番組で導入事例をリポートしたケースを放映していました。

まだまだ「メタバース」という用語に馴染みのない方が多いのではないかと思います。

前記にあるようにNHKで導入事例をリポートしているように、「メタバース」は最新IT技です。

既に多くの企業・団体が「メタバース」を試行しています。

「メタバース」は、利用者が仮想空間上の分身「アバター」を操作して仮想空間内を自由に行動しながら、他の「アバター」と交流することができる技法です。

企業・団体の会議やミーティングに「メタバース」を導入して。

会議参加者を「アバター」にして進行する形態が出始めています。

これから「メタバース」とは何か?「メタバース」が注目されている理由を紹介していきます。

 

 

1.メタバースとは何か?

「メタバース」とは何か?紹介していきます。

「メタバース」は、インターネット上に創生された仮想の三次元空間の総称のことです。

語源は「meta(超越)」と「universe(宇宙)」を組み合わせた造語です。

特徴は、利用者は仮想空間上の分身「アバター」を操作して仮想空間内を自由に行動して、他のアバターと交流することができます。

「メタバース」は、利用者が分身である「アバター」として仮想空間内を自由に行動できるようになります。

従来の利用者の行動には一定の制限が設けられていました。

しかし、「メタバース」は、利用者が「アバター」に分身化することで、仮想空間内を自由に行動できるようになりました。

利用者が「身振り」「手振り」「表情の変化」をすると「アバター」が仮想空間内で同じ動作をして表現できるようになりました。

 

 

2.メタバースが注目されてきた理由

「メタバース」が注目されてきた理由を紹介します。

その理由は、①スマートフォンの普及やVRヘッドマウントディスプレイの低価格化があります。

但し高機能のスマートフォンは高価です。

②新型コロナウイルス感染症拡大によるライフワークバランスの急激な変化です。

政府から在宅勤務・テレワーク勤務が要請され、企業・団体は就業形態を変更せざるを得なくなりました。

③多人数参加型のオンラインゲームの人気が高まっていることです。

上記の新型コロナウイルス感染症拡大によるライフワークバランスの変化で在宅勤務が増えたことも要因とされています。

「メタバース」は、「VRが必要だから面倒で普及しないだろう」と評価する識者がいます。

その識者は「VR」「メタバース」の相違点を理解していないかもしれません。

「メタバース」は「VR」を使用した体験である必要はありません。

自分自身の動きと連動する「VR」と相性が良いとされているだけです。

「メタバース」にアクセスするためのIT機器は何でもよいのです。

上記で紹介しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で「メタバース」が普及する要因になりました。

「メタバース」は、人間が実際に集まることが不要で、仮想空間内を自由に行動できます。

企業・団体は「メタバース」を活用して会議・ミーティングを実施することができるのです。

 

 

3.メタバースを活用したゲーム類

「メタバース」を活用した人気のゲームを紹介します。

第1に「フォートナイト」です。

「フォートナイト」は、Epic Games社が販売・配信するオンラインゲームです。

複数人の利用者とバトルロワイアルが楽しめるオンラインゲームです。

戦闘要素のないゲームオプションがあります。

米津玄師さんなどのアーティストとのコラボレーションイベントが開催されています。

第2に「マインクラフト」です。

「マインクラフト」は、マルクス・ペルソンとMojang Studios社の従業員が開発したサンドボックスビデオゲーム(用意されたプラットフォームで自由に何をしても良い形式のゲームです。)です。

自由にブロックなどを配置して建築することを楽しむサバイバルゲームです。

人気の高まりとともに多くの販路で発売されるようになりました。

世界で最も売れたゲームといわれています。

第3に「あつまれどうぶつの森」です。

「あつまれどうぶつの森」は、任天堂社から2020年3月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフトです。

ゲーム内のキャラクター・実際の友人や家族と無人島でコミュニケーションができるゲームソフトです。

企業が自社の商品やサービスを紹介する独自の無人島を公表して宣伝効果を図ることが可能で、従来のゲームの既成概念から逸脱した方法で活用されています。

「メタバース」はよく聞くIT用語ではありません。

しかし、上記のゲーム類の名称は聞いたことがあると思います。

上記のゲームは「メタバース」機能を活用しています。

さらに、ゲーム業界以外の企業・団体がイメージアップ・宣伝効果に「メタバース」をビジネス活用する取り組みをしています。

 

 

4.メタバース導入を推進している企業・団体

「メタバース」導入を推進している企業・団体を紹介します。

第1にメタ社(旧Facebook社)です。

「メタ」とは、ギリシャ語で「超越した」という意味です。

実際は、「メタバース」を意識した社名変更といわれています。

メタ社は、Facebook、Instagram、WhatsAppなどのSNSの後継ツールに「メタバース」を位置づけて、積極的な投資・開発をしています。

VRヘッドマウントディスプレイ市場では、メタ社製の「Oculus」シリーズが人気を集めています。

メタ社は新たなコンテンツ・ハードウェアの新発売で「メタバース」市場をリードするようです。

第2にMicrosoft社です。

Microsoft社は、Windows・Microsoft Officeに限らず、SNSのLinkedin・クラウドサービスのAzure・ゲーム機のXboxシリーズの開発・販売をしています。

Microsoft社は正解中に大勢のユーザーを抱えています。

更なるユーザーを獲得するツールに「メタバース」を注視しているようです。

第3にグリー社です。

グリー社は日本の企業です。

スマートフォン向けにゲームやライブ配信アプリケーションを提供しています。

グリー社は、世界で数百万人のユーザーを抱えるバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」を運営しています。

今後「メタバース」を軸にして、ユーザーを獲得する戦略を立てているようです。

 

 

5.メタバースを導入支援する開発パートナー選びのポイント

「メタバース」を取り入れた業務アプリケーションは、開発・販売されていません。

企業・団体が宣伝効果で活用することやオンライン会議・オンラインミーティングなどで、試行運用しているようです。

まだ、試行段階なので、パソコンのZoom機能を活用したオンライン会議・オンラインミーティングが主流といえます。

「メタバース」は、自分自身の分身である「アバター」に仮想空間内を自由に行動させることができるので、「アバター」によるオンライン会議・オンラインミーティングが導入される可能性があります。

「メタバース」は、企業・団体が導入している基幹システムとの関連がありません。

上記の通りに仮想空間内で行動する技術です。

仮想空間内のオンライン会議・オンラインミーティングを試行したいときは、基幹システムを導入した開発パートナー企業に相談してみることをお勧めします。

大手電機メーカー、ITベンダー企業は基幹システムをする部門とは別に「メタバース」支援サポート部門があります。

現行の基幹システムを導入した開発パートナーの営業担当やプロマネに相談してみましょう。

 

 

まとめ

「メタバース」は、GAFAM(大手IT企業5社であるGoogle・Amazon・Facebook、Apple・Microsoftのことをいいます。)の大手企業や先端技術に特化したベンチャー企業が取り組みを進めています。

現在はコンシューマー向けですが、ビジネスユース版がリリースされると期待されています。

 

 

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